【知名度調査】Four Factorsって知ってる?

こんにちは、らんそうるい(@rnsr0371)です。タイトルの通り、Twitter上でFour Factorsの知名度調査を実施したので、その結果・考察を書きたいと思います。結論を先に書いてしまいたいと思います:「能動的なバスケファンでも70%はFour Factorsについて説明が必要。ブログでFour Factorsに言及する時はFour Factorsに関する情報を付記したほうが良さそう」。

調査方法

2021年12月20日 8:42 ~ 翌21日 8:42 の24時間の時間帯にTwitterでアンケートを実施しました。質問文は次の通り:「【拡散希望】バスケファンの皆さんに質問です。Four Factorsというスタッツ・考え方を」。回答は4件法で求めました。具体的には「よく知っている(=活用している)」「知っている(=内容は分かる)」「あまり知らない(=名前しか知らない)」「知らない」です。

 実際のツイートを載せておきます。

回答者の性質に関する考察──バイアスについて

最終的に136人の方がアンケートに協力してくださいました。このアンケートの拡散に協力してくれた方(RTまたは引用RTをしてくれた方)は9人でした。私を含めて10人がアンケートの震源地になったわけですが、拡散に協力してくれた方はバスケのブログを公開している方が多かったです。つまり、アンケートに回答してくれた方は、そのようなアカウントをフォローしている「自ら情報を集めに行く能動的なバスケファン」が多いと推測されます。このようなファンのことを「能動的なファン」と呼びましょう。

 アンケートは広く一般のバスケファンがどれくらいFour Factorsを知っているのか? を知りたくて実施したわけですが、このような問題を扱う時の理想的な方法は、バスケファン全員の中からランダムにファンを選んで、その人達にアンケートを行うという方法です。この方法で集められた回答に比べて「能動的なファン」が中心になった今回のアンケートは、Four Factorsについて知っている回答者が多くなったと推測されます。そのため、今回のアンケートを使ってバスケファン全員がどれくらいFour Factorsを知っているかを考察する時は「能動的なファンでさえ、この値しか出なかった」というスタンスを取ることが望ましいと考えられます。

結果と考察

結果は「よく知っている(=活用している)」が11%、「知っている(=内容はわかる)」が20.6%、「あまり知らない(=名前しか知らない)」が21.3%、「知らない」が47.1%でした。

 まず所感を述べます。「よく知っている(=活用している)」の割合が高すぎるように感じました。このことはすなわち、前節で述べた「能動的なファン」の割合が、理想的な方法で集められたときの割合よりも高いことを示唆していると思います。「よく知っている」」の目安として「活用している」と付記したわけですが、実際にどう解釈されたかは別にして、私が想定していたのは「選手やコーチが試合の振り返りにFour Factorsを使っている」「バスケのデータ分析でFour Factorsを使っている」というものです。選手・コーチ・バスケのデータ分析をされる方がこれほどいるとは考えにくいので、やはり今回のアンケートはバスケのデータに詳しい方の回答が多いというスタンスで考察すべきだと感じました。

 次に回答者の行動について注目すべきものがあったので、それに触れます。バスケ有識者様(私としては「よく知っている」に回答することを想定していた方)が「活用している」の定義がよく分からなくて「知っている(=内容は分かる)」を選びました、というご報告が複数観測されました。ご報告は氷山の一角で、実際にそのような行動を採った有識者様が相当数いるのではないかと疑っています。この心情は謙遜ではなくて、バスケ有識者の周りには有識者が集まり「彼(彼女)は私よりもFour Factorsを上手く活用しているので、それに比べると私は活用しているとは言えない」という心理が働いたのだと思います。

 以上のことを踏まえると4件法で尋ねたデータをそのまま考察するのではなく、「よく知っている」「知っている」を「Four Factorsの説明が不要なグループ」、「あまり知らない」「知らない」を「Four Factorsの説明が必要なグループ」と解釈するのが有用だと考えます。

 そのようなグループ分けを基に考察すると「ブログでFour Factorsについて言及する時は、Four Factorsの説明が必要な人達が少なくとも70%は存在するということを意識した方が良い」ということが言えます。

まとめ

Four Factorsの知名度についてTwitterでアンケートを行った結果、バスケファン全体の少なくとも70%の人はFour Factorsについての説明を必要としている、ということが分かりました。これはFour Factorsを扱った記事を書く時に有用な知見だと思います。ブロガーの皆様のご参考になれば幸いです。

 アンケートの回答にご協力してくれた方々、拡散に協力してくれた方々、本当にありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA